今年は何をしようか・・・


というわけで、友人とは朝方まで歌ってきました。
久々に会う友達と遊ぶのはいいですね。
ちなみに生田神社に初詣に行っておみくじをひいたらでした。


・・・とりあえず今年も波乱の予感がします。


さて・・・新年の計は元旦にアリ。
・・・ということで、簡単に今年何をしようかなぁと考えてみました。



まずは勉強したいこと。
国際法
→揺らぎながらも研究者への夢は残っているので。とりあえず基礎から勉強し直し。
・国際政治
→やっぱ知っとかなきゃ・・・と思う。法律だけじゃなぁ。
・語学
→何するにしても必須だしなぁ。そして一番の苦手。まずは英語から。
法哲学
→考え方の基礎になるような気がする。頭の悪い私には荷が重いが・・・。
・古典思想
→教養として。そして流れを掴む為。
・国内法
→せめて概要くらいは勉強しときたいです。何も知らないのはあんまりだ。
・経済学
→社会科学系の中では一番苦手かも。でも少しくらいは知っときたいな。


・・・うげ、挙げていくとキリがないなぁ。
他にも歴史とか心理とかにも興味あるんだけどな。
まぁ1つ1つコツコツやってくしかないかぁ。
処理能力と頭の回転の遅さとの闘いですな。マジで。
優先順位つけていくなら一番は語学かも。
洒落にならないくらいにレベル低いから。



他にやりたい(挑戦したい)こと
・免許
→一応とっとかないとなぁ。旅行とか便利だし。
・海外旅行
→そろそろ国境を越えてみたい。ヨーロッパに行きたい。
・情報処理資格
→なんとなくとっときたいと昔から思ってた。でもあまりどんなものか知らん。
・新しいバイト
→教育関係以外のものもやってみたいな。自分の幅を拡げるために。
・音楽・美術鑑賞
→今年も積極的にいろんな展覧会やコンサートに行きたい。
・スポーツ(・・・というか体を動かすこと)
→・・・いや、洒落にならんほど体なまってるし。


・・・他にも色々。
でも時間は限られてるのでどこまでできるのやら。
免許は今年中にとってしまおう。だんだん時間なくなるし。



今年1年の位置づけは「将来への道を探ること」かな。
漠然と国際法研究者への道を目指していたけど、本当にその道でやっていく自信があるのかを見極めるのが最大の課題。
そのためにできるだけ多く勉強しておきたい。
もう1つはいつもそうだけど「自分の幅を広げること」。
新しいことにチャレンジしたり、今までやってきたことに工夫を加えたり・・・。
人間関係も広げていきたいな。



毎年こうやって元旦には大きく夢を広げて、年末には「あー結局大したことできなかったなぁ」って終わってるんだけど、でも最初からあきらめるよりかはマシなので。
とりあえず今年も1年突っ走ってみようかなぁと思います。ハイ。



そんな感じで。
最近の更新はマジメだなぁ。私らしくない。(笑



あ、さっき親が私の小さい頃のホームビデオの編集をしていたのを見ていたんですが、ふつーに恥ずかしいですね。
お前はどんだけ食い意地が張っているのか・・・と。
ひたすら弟の食い物を横から奪っておりました。
後、全然落ち着きがない。
寝ている弟(0歳)のすぐそばをバタバタと走り回って危ない危ない。
弟はよくあの環境で育ってたなぁと思います。いやはや。
子育てって大変そうだなぁ。まぁ私には当分先のことだろうけど。



今日は結局だらだらと1日を過ごしました。
なんか食べてばっかりいた気がする(結局小さい頃から成長がない)
なんか正月で太りそうな気がします。はぁ。